ミナト長崎コワーキングスペース

minato Blog
ミナトブログ

ミナト
保険

社労士の資格も取れて就職もできちゃう!?

社労士の資格も取れて就職もできちゃう!?

保険 こんにちわ☺
いきなりですが皆さんの将来の夢は何ですか??
私の小さい時の夢はパン屋さんでした〜😂

ミナトはLECの長崎駅前校でもあるのはもうご存知ですよね😌
ミナトではたくさんの資格が取れます!

今回は『社労士』という職業についてご紹介していきたいと思います!
まずはじめに社労士というお仕事がどんなことをする職業なのか
ご説明しようと思います!


社労士というのは『社会保険労務士』というのが正式名称です!
社会保険労務士の仕事をイメージしてもらうなら、「会社の総務や人事がやっているお仕事」と考えるのが、
一番分かりやすいのではないでしょうか。


社労士

一般的に会社は、ヒト、モノ、カネで成り立っていますよね!
どれかひとつでも欠けていれば会社は成り立たないのですが、
人が産まれてから快適な老後まで、様々な人生の出来事に関わるやりがいのある仕事です。
社会保険労務士の資格取得で、チャンスをつかみましょう!


□社会保険労務士[社労士]のここが魅力!

身近な基本業務から、時代に即した業務まで・・・活躍の場がさらに広がる「社会保険労務士」
誰もが快適に楽しく安心して働けるようにサポートするのが役目です。

・誰もが気持ちよく働けるための環境作りのプロ
・労働争議を未然に防止
・複雑な年金のしくみを熟知できる資格


勉強社労士

□社会保険労務士ってどんな資格?

厚生労働省所管の国家資格です!
社会保険労務士法に根拠を有する国家資格であり、厚生労働省の所管となっています。
他の士業に比べると比較的歴史は浅く、1968(昭和43)年の12月からスタートしています。

□社会保険労務士[社労士]の主な業務

人事労務管理をコンサルティング。快適な職場環境づくりのエキスパート。
就業規則の作成や変更
業績をアップさせるための賃金体系作り
従業員満足度アップのための労働条件の提案
安心して働ける安全衛生管理体制の構築
障害者雇用、高年齢者雇用の推進 など

●複雑な年金の仕組みを熟知。年金問題のプロ。
老齢や障害、遺族に関する年金の受給資格等の説明
年金の請求に関する書類の作成を代行
年金についてのセミナー開催 など

●就業規則や帳簿書類等の作成。労働・社会保険手続きをサポート。
入社・退職時の保険関係の手続き
助成金の申請
給与計算、労働者名簿、賃金台帳の作成 など


こんな素敵でかっこいいお仕事の資格がミナトでうけれるんですよ!!!
そしてこの度「厚生社会保険労務士組合 金原事務所様」より
求人情報をミナトに置かせてくれませんか?と依頼がありました!
ありがとうございます!!!

金原事務所様HP情報→http://esharoushi.com/5420

是非皆さんもこの機会に大人気の『社労士』というお仕事に
興味をもってみませんか??
何かご質問がありましたらお気軽に質問してくださいね!