ミナト長崎コワーキングスペース

minato Blog
ミナトブログ

ミナト

ミナトカケルVol.6を終えて…

ミナトカケルVol.6を終えて…

こんにちは!

ミナトスタッフの長野(ちょーの)です!

 

今回はミナトカケル Vol.6についてのレポートをまとめていきます!

 

▼儀間さんの活動内容・ストーリー

自らが人を好きになるときに性別を問わないパンセクシュアル、かつ対物性愛者である儀間さん。学生時代に好きになった相手が同性だったものの、ゲイであることを公にしていた友人がいじめられている様子を観た彼女は「言えない」と感じたそう。その悩みを打ち明けたパートナーの存在や、これからの世代の人たちに私と同じ思いをしてほしくないとの思いから「Take it!虹」の代表として活動を始める。現在は、交流会や映画祭の開催や講師としての登壇、更には県と連携しながら性に関するハンドブックを手がけるなど幅広く活動している。

 

▼イベントの様子はこちら

自らの活動や経験を、ゆるふわトークで展開していく儀間さん。性の多様性に関する知識がまだまだで、「無神経なことを言ってしまうのではないか」「自分の技量でしっかりと儀間さんの想いを伝えることができるのか」。実はすごく悩んでいたのですが、この日は儀間さんに本当に助けていただきました…!

 

コメント等でいただいたご質問にも丁寧に答えられていて、切り口を変えた趣味の話まですべて打ち返してくる儀間さん。

 

ゾンビが大好きだとか、アリさんに癒されているとか、本当に幅広くお話しいただいた中で印象に残った言葉は「内心の自由と行動の責任」。性的マイノリティだけではなく、誰にも話せない悩みを抱えられている方や、居場所について学びたい方まで。ぜひ、アーカイブ動画を観ていただきたいと心から思いました。

 

視聴者さん、ご来店くださったみなさん、ゲストの儀間さん。

素敵な時間をありがとうございました!!

 

▼イベント後の写真

 

▼Take it!虹について

https://takeitnizi.wordpress.com/

 

▼儀間由里香さんのインタビュー記事

https://sotokoto-online.jp/1997

 

▼次回は10月1日(木)です!

次回は、整理収納アドバイザーの今長未央さんをゲストに迎えてお届けします!

詳しい情報はこちら、お申込はこちらから!