ミナト長崎コワーキングスペース

minato Blog
ミナトブログ

ミナト

YouTube新企画を始めます!

YouTube新企画を始めます!

こんにちは!

ミナトスタッフの長野(ちょーの)です!

 

YouTubeで新企画が始まるので、そのお知らせです!

 

※9月26日(土)19:15よりプレミア公開!

 

【竹口亭ホワイトボード / ミナト寄席】
長崎市のデイサービス施設で働く傍ら、役者や文筆家として幅広く活動を行っている竹口耕輔さん。彼が考案したオリジナル落語、その名も『ホワイトボード落語』のミナト講演をYouTubeにて定期配信します!

 

 

【竹口亭ホワイトボードが誕生するまで】
始まりは施設でのクリスマス会。

ご年配の利用者さんに喜んでいただこうと思い、見よう見まねで披露した『落語』が見事に撃沈。これが、彼の役者魂に火をつけました。

 

乱れる着物、響き渡る声、そして視覚に訴える強烈な似顔絵。

 

「君のは『落語』じゃない。」

 

そう言われながらも、分かりやすさを追い求めて試行錯誤を繰り返した中で生まれた『ホワイトボード落語』。

それから、彼は自らを『竹口亭ホワイトボード』と称し、近くは施設内、そして遠くは福岡県まで、長崎県内を中心に慰問活動の幅を広げている。

 

 

【最後に】

遠方への移動が制限される中、「ミナト寄席」としてコワーキングスペースミナトのYouTubeチャンネルにて定期配信が決定!

今後は、定期配信はもちろん、不定期での生配信やミナトでのリアル講演など、様々な形でお届けしていけたらと考えています。

 

毎月最後の土曜日は、ミナトYouTubeチャンネルを要チェックです!