ミナト長崎コワーキングスペース

minato Blog
ミナトブログ

ミナト

【feat. お客様】暑がりと寒がりの狭間で

【feat. お客様】暑がりと寒がりの狭間で

こんにちは!
ミナトスタッフのちょーのです。

今週から更新を頑張ろう!ということで平日の毎日投稿を目指しているブログとFacebookですが、早速2日目でつまづきましたね(笑)。

昨日の担当をお願いしていたパニーニさん曰く、「間に合わなかった…!」だそうです。ちなみにパニーニの名前の由来は、彼女がミナトだけではなくイタリアンのお店でアルバイトをしているからです。

水曜日は【feat. お客様】と題して、スタッフとお客様の交流や、お客様からいただいた声を基にアップデートしていくミナトについてのお話をしていきたいと思います!

これまでお客様との交流はたくさんあったのですが、今回はここ1週間で感じたことを…。

——————————————————————————————



ピンク色に染まっていた桜の木も、すっかり緑がかってきた今日この頃。お昼休みに散歩に行くと、既に半袖になっている人もちらほら。
暖かくて過ごしやすい季節になってくると同時に僕の頭を悩ませているのは、エアコンどうするか問題です。(アイキャッチは、天井ではなくエアコンの写真です!)

早朝や夕方に、ぐうっと肌寒くなるから?

それももちろんなのですが、お客様やスタッフは人間です。それぞれ感じる熱がちがうんですね。「今日もお客様目線で頑張ります!」と心に決めた次の瞬間、僕の脳内では(あれ、今日ってエアコン付けた方がいいのか…?)という疑念が走り回るのです。
何せ僕は暑がりなので、既にエアコン要らず。ですが、時たまブランケットを使っているお客様を見ては自責の念に駆られてしまいます。ちなみに、この時が一番暑いです(笑)。

駆け足でミナトに来られたお客様はちょっと汗ばんでいますが、隅っこの席でじっと作業をされている方は肌寒い。だけれども、汗ばんだお客様にとっては隅っこは涼しいし、寒がりのお客様は窓際で日差しを浴びるとぽかぽか。
寒暖差が激しい季節の厄介なところは、時にお客様のためがお客様のためではなくなり、自分のためがお客様のためになることなのです…!

お客様がブランケットも使わない、暑さに顔を歪めていない。にこやかに作業をされている様子を想像しながら、僕はエアコンのボタンを押し続けます。(他の仕事もやってるので、悪しからず…)

明日は、ミナトの温度にアジャストするお客様がいませんように。

——————————————————————————————

▼営業時間
平 日/10:00-21:00
土日祝/10:00-18:00

▼料金
6Fフリースペース/500円~1,500円
5F個別ブース/500円~2,000円
※学生様はいずれも500円

▼次回イベント情報
4月17日(土)18:30~19:30
ミナトカケル Vol.13
ゲスト:赤木幸仁さん(長崎県議会議員)
お申込はこちら