ミナト長崎コワーキングスペース

minato Blog
ミナトブログ

ミナト

イタリアンチェス部始動

イタリアンチェス部始動

こんにちは!ミナトスタッフのパニーニです。

 

先週のツイートで、チェス部に入りました。とお伝えしたと思うのですが、ついに今日チェス部長(パニーニ&イタリアン店主)と対決をしました。

 

昨日やっと駒の動かし方を覚えた私に対して店主からの猛攻。私のキングはあっという間やられてしまいました。途中キャスリングという技(キングを守るための技)を使ってきた店主に「それはズルや!」と反論しましたが、しっかり公式にルールとして書かれていたので謝りました(笑)

 

さすが店主です。店主を尊敬しているところの一つなのですが、いくつになっても勉強をし続ける方なんです。

携帯ではチェスの記事を読みながらAI対局で実践練習。事務所には図書館で借りたり、自分で購入したチェス教本が置かれていたりと興味を持ったことに対して努力を惜しまない姿がかっこいいのです。

 

一番心に残っている言葉は「俺は他の人に比べたらシェフを始めたのが遅い。だからこそ伸びしろがある、成長できる」です。

御年63歳の店主ですが、信念を持って毎日、料理や長崎文化やチェスetc…の勉強をし続ける背中を見て、私もこんなおばあちゃんになる!と固く誓ったパニーニでした。

これからも横で働かせていただきたいと思っています。

 

でもチェス部長の座は私がいただきます。次はぜってえ負けないからな!

照れくさいので、ここらでブログを閉めさせていただきます。ありがとうございました。

 

▽ミナトでできること

コワーキングスペースミナト