ミナト長崎コワーキングスペース

minato Blog
ミナトブログ

ミナト

2021年、最後の営業日です。

2021年、最後の営業日です。

こんにちは、ミナトスタッフのちょーのです。
気づけばクリスマスも終わり、2021年の営業も終わろうとしています。

明日から1月3日までお休みをいただきますので、簡単ではございますが2021年を振り返っていきたいと思います!
今年もたくさんのご利用ありがとうございました!良いお年を!

1月:「ことはじめ」開催

長崎で活動する地域音楽コーディネーター「やぎちゃん」こと、青柳智子さんが主催したアートと音楽のイベント。
コロナ禍で開催も危ぶまれましたが、ライブ配信を行うことでたくさんの方に楽しんでいただけました。
ミナトにとっても、これまでにない新しい使い方を提案いただいた貴重な機会でした。

2月:ニューフェイス爆誕

今やミナトの顔となったパニーニ・もりきち・さだぽん。
この3名がミナトスタッフとして働き始めたのが2月でした。
もうすぐ1年、それぞれ得意なコトを生かして楽しく働いてくれています!

3月:ながさき若者会議「はじめの一歩おひろめ会」開催!

長崎市が企画する「ながさき若者会議」の一般向け発表会が行われました。
Wi-Fi環境も充実していることから、ミナトで配信するメンバーも多数。
さまざまなテーマに沿ってチャレンジする若者で賑わいました。

4月:更なるニューフェイス

新年度を迎えたミナトに新しいスタッフとして入ったのが、我らがナカムラさんでした。
頻繁に使ってくださっていたこともありニューフェイス感は薄かったのですが、インパクト絶大!
いまは、資格取得を応援する「LEC長崎駅前校」のお仕事に注力してくださっています。
(お客様の恋愛相談に乗っている姿は印象的でした)

5月:ミナトカケル(ゲスト…品川正之介さん)

YouTuberとして活動されている品川さんをゲストに迎えたイベント。
長崎が好きすぎて移住されたという愛の大きさを知るためには十分すぎる2時間でした。

6月:プロギングの波、来る

ナカムラさんがミナトに来てからというもの、数回にわたって行われたプロギング。
ゴミ拾いをしながら運動できるということで、参加者さんも楽しまれていました。

7月:Co-書道king Space minato

いつも素っ頓狂な表情で使ってくださる理学療法士の竹口さん。
この日は、なんとミナトで書道をされていました。
もりきちくんがとっても若く見えますね…。

8月:美味しいスクランブルエッグの作り方

スタッフが内輪で盛り上がってしまうのが玉にきず。
御愛嬌で許していただけると幸いです。

9月:新イベント「New Normal」スタート!

暮らしや働き方が見直されたことで、新しい価値観も生まれました。
長崎で活動するゲストのトークセッションイベント「New Normal」が9月にスタート。
現在、第4弾まで実施されています!

 

10月:Twitterでバイト先の告知をする人が現れました

このミナトブログでも大暴れしているパニーニちゃんが、Twitterを私物化。
なんと掛け持ちしているバイト先の宣伝をスタートしたのです。
コソコソしてないし伸びる…パニーニよ……。

11月:イベントデー情報解禁!

来年1月からスタートするイベントデーの企画がまとまり、みなさんにお知らせしました。
さっそくSDGsカードゲームなどが開催される予定です。詳しくはTwitterをチェックしてみてくださいね。

12月:ながさき若者ラジオ(仮)スタート

イベント以外ではご無沙汰していたYouTubeチャンネルが再稼働しました。
長崎で精力的に活動する若者にピックアップして、不定期にお届けします!